みつや建設第5回家づくり勉強会の様子

「第5回家づくり勉強会」

今回も多くの方にご参加いただきました!

『住まいの夢をかなえます。お悩みを解決します』
をキャッチフレーズに、第5回目を迎えた「家づくり勉強会」。

2021年9月25日(土)10:00〜12:00、中崎町の抹茶体験処『喫茶去(きっさこ)』には、今回も幅広い年代の方々にお越しいただき、盛況のうちに幕を閉じました。

第一部の勉強会で講師を務めたのは、株式会社みつや建設の北野喜広代表。

テーマは「〜これだけは知っておきたい!家づくり諸経費について〜」。

住まいの建築やリノベーションだけでなく、土地探しからサポートをしている実績をもとに、さまざまな事例を写真とともに紹介。

家づくりでは、土地代と建物本体価格以外にも、土地関係費用や付帯工事、税金登記費用、借入諸費用、雑費や雑工事費用など、数多くの諸費用が必要になります。

例えば、気に入った土地を見つけた場合でも、

◆上下水道の引き込みがあるかどうか。

◆擁壁(ようへき)がある場合も、次の建築に活かせるかどうか。

◆隣りの家との境界杭があるかどうか。

◆造成工事が必要かどうか。

など、事前に調べておかないと、後から予想外の出費につながることもあるのだとか。

また、建物を解体して土地を売る場合にも、解体費用以外に測量費用や登記代など、別途諸費用がかかるというお話も。

これから土地を売買する方、住まいづくりやリノベーションをする方にとっても、興味深いお話ばかりで、皆さん、熱心に聞き入っておられました。


第2部「マネープランニングセミナー」も大好評!

続いて、第2部では「家づくり応援ファイナンシャルプランナー」をお迎えし、
家づくりを考えるうえで重要となるマネープランに関するお話をお聞きすることができました。

「平均寿命と健康寿命」「年金」「老後生活費」「72の法則」「確定拠出年金」
「NISA」「資産形成のための3大原則」「ドルコスト平均法」「家計管理のポイント」など……、

一見、難しそうな内容をグラフやクイズでわかりやすく紹介していただきました。

<勉強会のあとは、抹茶でほっこりタイム>

勉強会が終わると、抹茶と和菓子をいただきながら、なごやかなひととき。

質問コーナーでの話題を振り返りながら、話に花が咲いていました。

みつや建設第5回家づくり勉強会の様子

<<次回は、あなたもぜひ!!>>

次回、『第6回家づくり勉強会』は、
10月30日(土)10:00〜12:00(受付9:45)
中崎町「抹茶体験処 喫茶去(きっさこ)」で開催。

イエールの田山氏をお迎えし、
「失敗しない住宅ローンの選び方」というタイトルでお話をしていただきます。

[参加費無料]
和菓子とお抹茶をご用意して、ご参加をお待ちしております。

[完全予約制]
お申し込みはお電話・FAX・メール・お問い合わせフォームからお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
TEL:072-920-4880
FAX:072-920-4881
MAIL:info@3-arrow-c.com

[公式ホームページ]
https://www.3-arrow-c.com

[お問い合わせフォーム]
https://www.3-arrow-c.com/inquiry/

◎いつかはマイホームを!という方
◎リフォームをお考えの方
◎マネープランについて聞いてみたい方
◎同じ夢を持つ仲間とつながりたい方

お気軽にご参加ください!